以前の投稿でお伝えした「バータイム」について、ここ最近のトークテーマから興味深そうなものを抜粋してお伝えします。

バータイムとは

毎週金曜、20:00から行なわれている「お酒でも飲みながらLTでもしよう・みんなで話そう」という会です。
( もちろん、お酒を飲まれない方もいます )


最近はご時世柄、リモートで参加する人の割合が多くなっています。

ここ最近のバータイムについて

技術系のトークテーマ

■ 8/26 LiDARセンサをいろいろ動かしてみた

この投稿でお伝えした、「会社でLiDARセンサを買っていろいろ動かした」件についてお話しいただきました。

■ 7/29 JavaScript / bookmarklet / その周辺 の話

この投稿でお伝えした、UserScript / Bookmarklet 周りの違いや便利テクなどについてお話いただきました。

■ 9/22 水耕栽培システムをフルスクラッチ開発してみた

この投稿でお伝えした、市販の水耕栽培キットでは飽き足らぬ従業員が「自分で作る!」と とんでもなく多機能な水耕栽培キットを自作した件についてお話いただきました。

趣味系のトークテーマ

■ 8/19 車の話

弊社の学生アルバイトの方が、趣味の車について熱く語ってくれました。
なんと 1991年生まれの車…!ホンダの「BEAT」に乗ってらっしゃるとのこと。

画像出典 https://www.honda.co.jp/sportscar/sportscar/beat/

■ 10/7 富士山の話

弊社の外国人従業員が、ご母堂が来日されるのに併せて「日本ぽいことがしたい」と。それで両社話し合いの上出た結論が「富士山に登ろう!」果たしてどんな顛末を迎えたのか、準備段階から色々と語ってくれました。

ご家庭にまつわるトークテーマ

■ 育休奮闘記

弊社の従業員が、奥様のご出産準備~ご出産~育休 を経て、どんな苦労があったか等々を語ってくれました。

( 流石にパーソナルかつセンシティブ過ぎるので資料画像はありませんが… 育休に関するいろいろな知見をまとめたブログ記事を「育児休業制度について」として投稿しました )


 

弊社では、技術系のテーマから趣味・家庭・金融・などなど、色んなテーマを持ち寄ってバータイムを過ごしています。
そこで得られた知見を、また社内外のコンテンツとして充実させていく活動も実施中です。

来栖川電算にご興味を持たれた方は、ぜひ採用ページをご覧ください。よろしくお願いいたします。

カテゴリー: ブログ