何にも話題がないので、レイアウトのお話です。 字間(文字と文字の間隔)、行間(行と行の間隔)に少しこだわってレイアウトしてみてください。 読みやすくなったり、読み辛くなったりします。 そんなの当たり前…のはずですが、みなさん、意外と見落としています。 微妙なちがいですが、その微妙さが、紙面や画面の印象や可読性を大きく左右します。 誰かに何かを見せるとき(プレゼン?)など、試してみてください。 書体も大切な要素ですが、読ませるためには、アキ(空、スペース、余白)も大切な要素です。 カテゴリー: ニュース タグ: Design 2件のコメント squld · 2007-07-26 10:55 そう思います。 line-height: 150% は基本ですね(笑) 以前サイトのデザインをやったときに、空白部分がもったいないという指摘を受けた事があります。 その人は新聞のレイアウトが好きらしい。とにかく空いてたら嫌なようで。うむむ・・・。 bucketful · 2007-07-31 15:33 >空白部分がもったいないという指摘を受けた事があります。 いますね(笑) チラシや旅行パンフなど作成している方も ギュッと詰まったものじゃないと気持ち悪いようです。 用途だと思いますが… 限られたスペースに 情報量を多く掲載しなければならないもの(情報量が売りのようなもの)は、 自然と詰まったレイアウトになりますが そこにもメリハリを利かせた表現方法があるので、 そういうものを無視して、ただ空白を埋めるようにレイアウトしてしまうと のっぺりとした説得力のないものに仕上がりがちです。 可読性や見る側の視点誘導をアップさせるためにも 余白の美学?みたいなものもわかって欲しいですね。 現在コメントは受け付けていません。
2件のコメント
squld · 2007-07-26 10:55
そう思います。
line-height: 150%
は基本ですね(笑)
以前サイトのデザインをやったときに、空白部分がもったいないという指摘を受けた事があります。
その人は新聞のレイアウトが好きらしい。とにかく空いてたら嫌なようで。うむむ・・・。
bucketful · 2007-07-31 15:33
>空白部分がもったいないという指摘を受けた事があります。
いますね(笑)
チラシや旅行パンフなど作成している方も
ギュッと詰まったものじゃないと気持ち悪いようです。
用途だと思いますが…
限られたスペースに
情報量を多く掲載しなければならないもの(情報量が売りのようなもの)は、
自然と詰まったレイアウトになりますが
そこにもメリハリを利かせた表現方法があるので、
そういうものを無視して、ただ空白を埋めるようにレイアウトしてしまうと
のっぺりとした説得力のないものに仕上がりがちです。
可読性や見る側の視点誘導をアップさせるためにも
余白の美学?みたいなものもわかって欲しいですね。
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