10月から来栖川電算で働いていたインターン生が 12/31で卒業していきました。
今回は、そのインターン生へのインタビューをお送りします。

Q. 来栖川電算を知ったきっかけは何ですか?

A. 先輩づてに話を聞いたのがきっかけです。

一年前に研究室の先輩が来栖川のインターンに参加しており、その先輩から話を聞きました。

Q. インターンを来栖川電算に決めた経緯を教えてください

A. 一番の理由は技術力を高めたかったからです。

コードをバリバリ書けること、優秀なエンジニアさんと共同開発できることに惹かれました。
また、先輩からイベントがたくさんあることを聞いており、楽しそうって思ったのも理由です。

Q. インターンの間、どんなお仕事をしていましたか?

A. 深度センサーの情報に対し、深層学習を用いて「そこにあるもの」の状態を認識するシステムです。

( ちょっとボカして書かないといけませんが.. )

Q. KCIの入社前の印象・入社後の印象を教えてください

A. 実際に入社すると、話についていったりコミュニケーションしたりの不安が消えました。

入社前は、優秀なエンジニアさんばかりと聞いていたので、話についていけるのか不安に思っていました。
また、自分と違う年代の方と関わることも含め、コミュニケーションが取りにくいかも心配していました。
実際に入社してみると全然そんなことはなかったです。リモートの方にでもDiscordを通していつでもお話しでき、恥ずかしかったらチャットで相談することもできました。
また、自分は出社していたのですが、会社にいると特にどんどん話しかけて貰えます。バータイムや懇親会、各種イベントなど交流の場はたくさんです。ちなみに自分がいた時は、アフタヌーンティーに行く会なんてのもありました。なので、入社後はとても自由な印象も受けました。

Slackで呼びかけて、イベントが発生するの図

Q. 今後インターンに来る人へのメッセージがあれば教えてください

A. 環境を積極的に活用していこうとする姿勢が大事です!

周りの方々は技術力が高く、とても良い刺激を受けられると思います!

 

カテゴリー: ブログ