オンボーディング特命課をバータイムで開催しました。これにより新人同士だけでなく社内全体での情報共有とコミュニケーションを行い、会社内での学び合いの機会の提供を目指します。

取り組みについて

オンボーディング特命課は、新人社員の支援を目的とした社内活動です。先輩社員がメンターを行い、新人社員同士で日々の業務や悩み事を相談する振り返りの会を週に1回程度開催しています。
それにより、メンタル面や業務進行などの問題の早期発見や問題解決を目指します。

詳しくは、 社内紹介 -オンボーディング特命課- も参照してください。

今回、この取組みを社内イベントとしてオープンに行いました。

成果

オンボーディング特命課の活動がどのようなものなのかを他の社員に知ってもらうことができました。
新人の悩みに対しその場の参加者に相談し、コメントを貰うことができました。また、先輩社員同士でも学びがありました。
バータイムとして開催することで、リモートの社員や異なるプロジェクトのメンバーとの交流ができました。

参加者の声

新人社員Aさんは、「先輩社員からのアドバイスが得られたことで、自分たちでは思いつかない問題解決案を知ることができ役に立った」と話しています。また、新人社員Bさんは、「イベントに参加することで、普段話さない社員とも交流できた、また、人前で話す経験を積むことができた」と話しています。

まとめ

オンボーディング特命課のバータイム開催で、新人同士の交流が促進されるとともに、社内全体での情報共有と学び合いが実現しました。今後もこの取り組みを継続し、社員全体の成長をサポートしていく予定です。


来栖川電算では、ともに働くメンバーを募集しています。
来栖川電算にご興味を持たれた方は、ぜひ採用ページをご覧ください。