今回は開発研究アルバイトから正社員になったひとにインタビューをしてみました!

Q.来栖川電算を知ったきっかけは?

「機械学習名古屋」*勉強会です。
*機械学習名古屋とは…機械学習を学びたい人たちのための勉強会。
イベントなどの詳しい情報はhttps://machine-learning.connpass.comをチェック!

Q.なぜ開発研究アルバイトに応募しようと思った?

技術力が高い会社で最新の技術を使って仕事をしたかったので、転職目的でアルバイトに応募しました。

Q.正社員になった経緯は? (自薦・他薦・その他)

アルバイトとして案件をこなした後に、「正社員として働きたいです」と伝えてOKをもらいました。

Q.今やっている仕事は?

アノテーション事業を正しく運用するために、いろんなことをやっています。
ワークフローを考えたり、CLIを作ったり、UIデザインを考えたり…
IT技術に関わらず、必要なことは何でもやっています。

Q.アルバイト時代の仕事と正社員としての仕事に違いを感じる? (量・質など)

アルバイト時代に正社員のような働き方をした上で正社員になったので、アルバイト時代と正社員で特に違いは感じませんでした。

Q.来栖川電算はどんな雰囲気? (周りが優しい、仕事にシビア、周りがドライ、目標が高い…)

上下関係が無くフラットな雰囲気です。
先輩・後輩に関わらず、基本的に敬語で会話します。

Q.入社前と入社後のギャップはありますか?(良い面・悪い面あれば)

時間・場所に対して自由に働けます。
想像よりも自由に働けることにギャップを感じました。

Q.来栖川電算のアルバイトや正社員を志す人へのアドバイス

与えられたミッションを達成するには、IT技術以外が必要になることが多々あります。
本質的なことが何かを見極め、一緒にミッションを達成していきましょう。

来栖川電算で働くうえで重要なポイントは、広い意味でエンジニアリング*すること
*エンジニアリング…不確実性を下げて価値や解を出すこと。
IT技術だけに囚われず、目的(仕事)を達成するために最適な手段を考え、選択していくことが課題解決に
繋がります。
そして、成果とともに自ら声を上げていくことがキャリアアップのために重要です。


来栖川電算では、ソフトウェア開発で社会に貢献したい仲間を募集中!
興味のある方は、弊社の採用ページをご覧ください。

カテゴリー: ブログ