今日は、以前のブログでお伝えした「社食デリバリー」について、改善実施の第2弾をお伝え致します。
※第1弾はこちら

なぜ改善が必要か

社食デリバリーが始まって数か月が経過しました。

しかし、仕組みとして成熟しきっていません。
デリバリーを利用した従業員からも いろいろな意見・感想をもらっています。

よって、継続的な改善を通じて 会社や従業員のためになる仕組みとして成熟させ、従業員の健康増進・生産性向上・社会貢献 につながる取り組みにしていきたいと考えています。

今回の改善 -北は北海道、南は鹿児島の離島まで-

今回は、日本全国にいる従業員へのデリバリーに対応しました。

今までは「愛知近郊」が多かった

今までのデリバリーでは、宅配日の予測をつけやすくするために 愛知近郊の従業員をメインに対応していました。
しかし来栖川電算は、日本全国に従業員がいます。
その人達に向けたデリバリーを開始するために、少しずつ体制を整えていきました。

全国の従業員に対応しよう

来栖川電算の事務所は愛知県にあり、デリバリー用の冷凍食品もそこで作っています。
そこから日本全国へのデリバリーに対応するため、以下の改善をしました。

  • ● 従業員から宅配の希望が来た時に、宅配サービスの宅配可能日を調査
    →「この日のxx時~xx時での宅配はできますか」を従業員にヒアリング
    → OK/NGによって、発送するタイミングをズラす
  • ● デリバリーの対象となる従業員が増えたので、冷凍便を作る量が増えた
    → 冷凍のストッカーを用意して、ストックできるようにしておく

    •   - 家庭用の冷蔵庫・冷凍庫では対応しきれない量のため

冷凍ストッカー。冷凍した分のストックを何十食分も貯めておける。

これらにより、日本全国への社食デリバリーが可能になりました。

よろこびの声

Aさん

バラエティに富んだメニューで、どれも美味しかったです。
和洋中、それぞれのスパイスだったり、出汁だったりが効いていて美味しかったです。
野菜も多く、バランス取れて助かります。和食のおかずも多く嬉しいです。
仕事の合間、昼食として食べていたのですが、重すぎず、軽すぎず量も丁度良かったです。
主食を自分で用意するのも、適量食べられるので良かったです。

Bさん

どうしても一人で自宅飯だとインスタントラーメンになりがちなので栄養面でもありがたいかなと思います。
どうしても夜は子供たちに作らないといけないので人の作ったご飯を食べれるというのもありがたいです。(自分だけの為にわざわざ昼食を作りたくない…)

 


 

いかがでしたでしょうか。

今後も、進展があり次第 社食デリバリーについて随時お知らせしていきたいと思います。
来栖川電算にご興味を持たれた方は、ぜひ 採用ページ をご覧ください。

 

カテゴリー: ブログ