今日は、先日行なわれた社内報告会後のリモート飲み会についてお伝えします。

社内報告会とは

半期に一度「従業員・役員から 会社全体に向けて」行われる報告会です。
会社に向けて、自分がやってきた仕事についての話をします。

社内報告会の詳細な紹介については このブログ記事をご参照ください。

報告会後の打ち上げ

コロナ流行前は、従業員が事務所に集まって みんなでお店に行って飲むことが恒例となっておりました。
しかしこのご時勢、従業員が集まることが難しい状況です。

前回の社内報告会では打ち上げ中止となったのですが、今回は「リモートで飲み会しよう」ということとなりました。

どんな感じだった?

Discordに、新しく リモート飲み会用のサーバを立てて、そこでおしゃべりしながら各自が飲食する形式でした。

「ごはん写真」というルームがあります。ここには、リモート飲み会に参加した人が何を食べ・飲んでいるか の写真がふんだんに投稿されていました。

 

美味しそうなマルゲリータ、バゲット

オシャレな料理!なんと手作りとのこと。

お肉、ポテト、ウィスキー… 飯テロです…

突発的なイベントとして「飲み会参加者で同じゲームを同時に実況しよう」という試みもなされました。
やっているゲームが、某「これをクリアするのは物凄い大変」なゲームでした。
見ている側は一体感にあふれ「おお!」「うわっ!」「あ゛ぁ!」などの声がDiscordにこだましていました。

某「クリアするのが超大変」ゲームを3人同時に実況中。

 

参加者の声

「オンラインだとどうしても音声が混ざってしまうので基本メインの話し手がいてその話で進むというのがリアルとオンラインの差異だと思いました。
オンラインだと住んでいる地域差等関係ない部分もあり、普段会えない人と会話できるメリットはあるので、メリデメがあるなぁと感じました。」
「個人的にはオンラインで今後もやっていくというよりは、リアルもやりつつ補完ないし別の機会でオンラインも、が一番交流が持ちやすいかと思います。」

 

 

 

いかがでしたでしょうか。
来栖川電算は、一緒に仕事したいエンジニアを募集しております。
会社のことが気になりましたら、ぜひ採用応募ページをご覧ください。

カテゴリー: ブログ