本日はリモートワークについて紹介します。

来栖川電算では、新型コロナウイルス流行以前より希望者のリモートワークが可能でした。(完全フルリモートの人もいます。)
現在は、名古屋市での新型コロナウイルスについての状況を踏まえつつ全員リモートワークと希望者のリモートワークを切り替えています。

社内での連絡手段として、SlackとDiscordを利用しています。

Slackをテキストでのやりとり、Discordを通話・画面共有に利用しています。

Discordの様子

リモートワークを始めると起きがちな問題として、出社している人としていない人で話す機会が減ってしまうということがあります。

そこで、全社員に対して「業務時間中はDiscordに接続する」というルールを作りました。
全員Discordに接続しているため、出社していても出社していなくてもお互いにすぐ話しかけられるようになり、ちょっとした質問などがしやすくなっています。

また、Discordには雑談用のボイスチャンネルを用意して、休憩時の気分転換に利用できるようにしています。自宅でのゲームプレイを配信している人もいます。

来栖川電算ではリモートワークに興味のある仲間を募集しています。

リモートワークについて詳しく話を聞きたい方・会社の様子を知りたい方・職場見学をしたい方は 採用ページ をご覧ください。

カテゴリー: ブログ