今後、ブログで社内の紹介をしていこうと思います。
第1回は、社内文化の1つであるコーヒータイムを紹介します。
来栖川電算では、毎日16時位に「コーヒータイム」が行われています。
コーヒータイム用のSlackのチャンネルで告知をしています。

Slackで呼びかけ&飲みたい人の人数確認をしています

コーヒータイムでは、コーヒーに詳しい有志の社員が淹れてくれたコーヒーを雑談しながらみんなで飲む、ということをしています。

淹れ方にこだわりがあるらしく、飲む人数に応じて豆の量、豆の挽き具合、お湯の量、温度、お湯を注ぐ速度などを調整しているそうです。(苦さ・酸味が調節できるとのことです。)

豆の種類、飲む社員の好みに応じて使い分けているそうです

コーヒーの淹れ方について参考にしている本

社員からは、「ちょうどいい休憩時間になっている」「チームをまたいだ雑談の場になっていて、普段関わりのない人と交流できている」「コーヒーに夢中になりすぎて会議に遅刻してしまった」などの喜びの声が届いています。

また、社内にはリモートで仕事をしている社員も多いため、このように自宅にコーヒーセットを用意してリモートコーヒータイムを楽しんでいる方もいます。

リモートコーヒーの様子

 

来栖川電算ではコーヒー好きな仲間を募集しています。

コーヒータイムの見学をしてみたい方・会社の様子を知りたい方・職場見学をしたい方は 採用ページ をご覧ください。

カテゴリー: ブログ