10月5日(土)に、ヤフー名古屋さまにて 第1回 名古屋初心者LT大会 を開催しました。参加者は70名を超え、スポンサーを除くと25名ものライトニングトーク(LT)初心者の方が発表を行いました。Twitter の #名古屋初心者LT大会 ハッシュタグを見ると盛り上がりが伝わってくるかと思います。ぼくは司会進行・タイムキーパーに追われて、手元に写真やツイートが残っておりません(残念)。

会場提供・運営にご協力いただいたヤフー名古屋さま他関係者には心より感謝を申し上げます。

この会の狙いは「勉強会で発表したいけど躊躇してる人に、全員初心者という敷居を下げた状況で、気軽に最初の一歩を踏み出してもらう」というものでした。何人もの発表者の方から「おかげさまで初めて発表できました。これをきっかけに、今後も続けてきます」というような言葉をいただけました。また中には「初めて勉強会に参加しました」「初めてライトニングトークを見て、感動しました」という方もいました。狙いはまあまあ達成できたかなと思っています。

なにごとも最初はこわいものです。ぼく自身、プログラミングほぼ未経験の新卒から SIer に就職してきたばかりの頃は、勉強会への参加、まして発表なんて……と思っていました。

あるとき、経験豊富で優秀な同期に誘い出されたのを皮切りに、いろいろな勉強会に参加、発表するようになりました。 説明がたどたどしかったり間違っていたりしても誰も怒ったりせず、親切に教えてくれたり一緒に動いてくれる優しいコミュニティばかりだったからだと思っています。本会の参加者も、初めて発表してみて/発表を聞いてみて、そんなふうに感じたのではないでしょうか。

いつしか自分も、さまざまなイベントを催したり、協力したりするようになりました。そして名古屋初心者LT大会からも、発表者同士がつながって新しい勉強会を立ち上げようとしているようです。「発表したい」「人から話を聞きたい」「一緒にものを作りたい」そんな情熱が、ドミノ倒しのように広がって続いていくのを期待しています。

カテゴリー: ニュース講演