2023年下旬から、弊社従業員による技術系記事の執筆量が増えてまいりました。
今日は過去に執筆された記事のまとめを3本お送りします。

今回のまとめは「プログラミング言語とその機能」にフォーカスした内容になっております。読者の方が使われている・気になっている言語があればぜひご一読を 📚

Juliaのhashについて

URL: https://zenn.dev/kurusugawa/articles/hash_on_julia

Julia言語で == ( あるいはisequal() ) を多重定義したら、hash() も多重定義しましょう、というお話です。
併せて、Juliaの hash() は内部的にどういうところに使われているか、にも詳しく言及されています。

F#8で追加された便利な機能

URL: https://qiita.com/adacola/items/9e386680f364999650bb

大きな改修が入った F#8 で、筆者が感じた「便利!」という機能が紹介されています。

紹介されているのは以下です。

  1. _.Property の記法
  2. ネストしたレコードの中にあるフィールドの変更

上記の記法はどういうときに使えるか・どういうときに使えないか が詳しくまとまっています。

Go言語で環境変数を使う

URL: https://zenn.dev/kurusugawa/articles/golang-env-lib

OSの環境変数をGoのプログラムの中から参照するときに、「どういうときにどう書くべきか」をまとめています。
具体的な例としては、 os.Getenv() で済む場合と 外部ライブラリに頼るべき場合の判断基準(の例) が載っており、実装の一助になるのではないかと思います。

カテゴリー: ブログ