今回は開発研究アルバイトにインタビューしました! 志望理由、仕事内容など、たくさん教えてもらいました。

Q. 来栖川電算を知ったきっかけはなんですか?

フルリモートのアルバイトを探し続けて、気づいたらKCIのホームページに辿り着いてました!

Q. なぜ開発研究アルバイトに応募しようと思いましたか?

理由が二つありまして、
一つ目はフルリモートで働きたかったから
二つ目は今までやったことのないことをしてみたかったからです。

 

Q. 今担当している仕事はなんですか?

走行データの解析をするプロジェクトに配属が決まりました。
仕事を始めるために今は準備用のタスクを進めています!

走行データの解析 ( 弊社の会社紹介資料より )

Q. KCIに入る前と入ったあとのギャップはありますか?

特にギャップを感じたことはないですが、リモート環境の整備具合には驚きました。

 

弊社はリモート環境をコロナ前から充実させています。特に、事務所とリモートをつなぐ色々な環境を作っています。
(ex) 事務所のラウンジの様子をDiscordで常に中継する仕組みなど。

弊社事務所のラウンジをDiscordで中継している様子。

Q. 研修や仕事で気をつけていることはありますか?

僕は福岡からのフルリモート勤務なので、実生活とのメリハリは気をつけています。
例えば、リモートですが身だしなみを整え、服を着替えて出社するようにしています。

Q. 最後に、アルバイトの応募を考えている人に一言お願いします。

専門性が高く、研修段階から難しい課題も多いですが、リモートでも不便を感じないほどにフォローやサポートがしっかりしているので、まずは応募してみるのが一番だと思います!
入って後悔することはまず無いと個人的に思います。

「専門性が高く、研修段階から難しい課題も多い」はそのとおりだと思います。重要なのは、難しい課題を自分1人で解決し切ろうとするのではなく「うまく人を巻き込んで・コミュニケーションをとって」解決していくことです。これは研修も仕事も同じです。

カテゴリー: ブログ