来栖川電算が契約している産業医と連携して、ワーケーションに向けた取り組みを開始しました。

ワーケーションとは

言葉の使われ方は色々あるようですが、来栖川電算が行おうとしているワーケーションは

  • 地方ならではの環境で一定期間働く
  • 個人などが平日を含め長期休暇を取得できるよう、便宜的にテレワークを実施

の上記2点※が最も良い説明になっていると思います。

 

日本テレワーク協会の定義より抜粋

産業医と連携した「ワーケーション」への取り組み

経緯

来栖川電算の産業医は、会社で働く人の良い働き方・生産性の向上・QoLの向上などについて研究を行なっています。
その研究の一環として、産業医から 広島県 安芸太田町 と連携したワーケーションの実証実験をしてみたいという提案がありました。

どうやるのか

大まかな流れとしては「ワーケーション前後での変化を見る」ことで、体調やメンタルなどが良くなったかどうかなどを検証するものです。

  1. 希望者を募る
  2. 自宅でリモートワーク実施 & データ採取
    1. 体調はどうか
    2. 働き具合はどうか
    3. 等々、アンケートも交えてデータを取る
  3. ワーケーション実施
    1. 山歩きなどの 自然に触れる活動も実施
  4. ワーケーション後のデータ採取

新型コロナウィルスの流行に伴い、長距離の移動等が自粛されるため「いますぐに実施」という訳にはいきませんが、ワーケーション実施に向けた説明会の段取りなどを行なっている段階です。

詳細が決まり次第、追って続報をお伝えしていければと思います。

 


いかがでしたでしょうか。
来栖川電算は、一緒に仕事したいエンジニアを募集しております。
会社のことが気になりましたら、ぜひ採用応募ページをご覧ください。

カテゴリー: ブログ