今日は、バータイムの新しい形式「情報番組形式バータイム」についてお伝えします。

バータイムって?

社内で、毎週金曜 20:00 から開催しているイベントです。
主旨としては「お酒でも飲みながらいろんなことを話しましょう」くらいの、ゆるさを持った会話・雑談の場です。

過去に バータイムについて紹介したブログ記事は、こちらにあります。

いつものバータイムはどんな感じ?

コロナ前

コロナウィルス流行の前は、事務所に出社している従業員を集めて 弊社の「ラウンジ」でバータイムを行なっていました。
ラウンジにある大型ディスプレイにPCをつなぎ、誰かがLTをする様を見ながら 皆でワイワイ突っ込みを入れたり、議論したり…という形式です。

コロナ流行を受けて

しかし、コロナウィルス流行に伴い 物理的に出社してのバータイム実施が難しくなりました。
これにより バータイムの場所は事務所からDiscordに移り変わりました。

Discordでのバータイムは以下のように行なっています。ざっくりいうと「Youtubeでの配信」のようなイメージです。

  1. トークしたい人がDiscordで資料を画面共有しながら話す
  2. ツッコミや質問がある人はSlackに投稿
  3. トークしている人は随時 Slackの投稿を拾いながら回答していく

この形式でバータイムをしていると、自然と「話す人が1人に固定される」という現象が発生することが分かりました。
以前の 事務所でのバータイムでは、ツッコミを入れたい人が自然に発言できていたのですが、Discordだとなぜか「発言がためらわれる」ような雰囲気になります。

「情報番組形式」だとどうなった?

そこで、みんなが発言しやすく・参加していてより楽しくなるように、情報番組形式のバータイムを提案・実施しています。

「情報番組形式」では、以下の流れでバータイムを行ないます。

  1. あらかじめトークテーマを決める
  2. 司会進行する人を決める
  3. コメンテータを募集する
  4. トークテーマに対する「これも話してほしい!」という事柄も募集する
    1. 質問
    2. 「私はこう思います」
  5. バータイムの時間になったら、司会進行の人が仕切って 複数のコメンテータがワイワイと話す
どんなテーマでやった?

いまのところ、1回実施しました。テーマは「漫画・小説などの『読みもの全般』」でした。
司会1人、コメンテータ3~4人でいろいろなことを話しながら進められ、盛り上がりを見せていました。

この取組みにより、オンラインの場でも 従業員同士の垣根・距離感を少なくすることに貢献できればと考えています。
たとえコメンテータでなくても、複数人が話している場を聴講することで

  • ● 「~さんって面白い人だったんだ。話しやすそう」
  • ● 「みんな雰囲気いいなぁ」
  • ● 「オンラインだとこういう感じで話せるんだ」

などを感じてもらえれば、オンラインで話しかける・話しかけられることへの抵抗感が少なくできると考えています。

 


 

いかがでしたでしょうか。
来栖川電算は、一緒に仕事したいエンジニアを募集しております。
会社のことが気になりましたら、ぜひ採用応募ページをご覧ください。

カテゴリー: ブログ