お菓子が届きました

イスラエル出身の従業員のご家族から、イスラエルのお菓子がたくさん届きました!
段ボール1箱に、みっちりとお菓子が詰まっています。( なかなかの重量 )

発端

4年前に、イスラエル出身の外国人従業員が弊社にジョインしました。

その後 半年ほどたったある日。
英語表記の住所で 大きな段ボールが弊社に届いたところから話が始まります。

「こ、これはいったい…?」と困惑しましたが、明らかに弊社宛の荷物でした。
「これ、~さん( 外国人従業員 )の国から来たものじゃない?」と気づき、聞いてみたところ「イスラエルからお菓子を送ってもらいました」とのこと。一同ビックリしました。

そこから、年1回ほどのペースで

  • ● お菓子を送っていただく
  • ● こちらからも日本のお菓子をお送りする

という国際交流が続いております。

コロナ禍で国際郵便物の受発送が難しくなり一時中断しておりましたが、郵便物の取り扱いが再開されたことから ご家族からのお菓子が届いた。という次第です。

どういうお菓子があるの?

種類が多いので、抜粋して紹介したいと思います。

ハルヴァ

 

ゴマに砂糖と油脂を練り込んだお菓子。油っぽく甘く、やみつきになる。ただしカロリーが心配…

バンバ

ピーナツから作られたお菓子。塩味のキャラメルコーンのような感じ。

ビスリー

カリカリのスナック。写真左がピザ味、、右はネギ風味とのこと。

スシッカ

なんと、イスラエル出身の従業員も「初めて見た!!」とのこと。まだ食べていませんがどんな味なのか…

お返し、何にしようかな?

せっかくお菓子を頂いたので、イスラエルに「これぞ日本のお菓子だ」というものをお返ししたいと思います。
なにかアイデアがある方は 来栖川電算のtwitterまでご連絡ください m(_ _)m

 

カテゴリー: ブログ